GWはいかがでしたか?

標準

皆さん、こんにちは。

私は4月29日に恒例のフォークロアWSを行いました。

21人もの方がご参加して頂き、本当にありがとうございました。

ガリーブ・エッダールはレダ舞踊団の名曲です。

とっても難しいので皆さんかなり苦戦してたよね。

でも大丈夫、しっかり曲が理解出来れば踊れます。

少し時間がかかりますけど、でも私もたくさんの時間をかけてひとつずつ学びました。

私も昔、NYでアルビンエイリーカンパニーの付属スタジオに通ったり、エジプトのレダ舞踊団の研修生になったり、随分と大変な事にチャレンジして来ました。

今もジャズやバレエなど、チャレンジし続けています。

出来た、出来なかったに関わらず挑戦した事は大切な心の宝です。

皆さんも焦らずに頑張ってね。NEVER! NEVER! NEVER GIVE UP!!

次回は8月11日(木)山の日の予定です。

さて、翌日の30日はみなとみらいのビアフェスタでお食事して元町でお買い物、締めくくりは馴染みのバーでワインとチーズ。

5月1日は12:40の列車で故郷の鶴岡へ。5時頃自宅に到着。母と久々の夕食。母もビール飲んだよ。

2日はゆったりと朝風呂から始まり、のんびり朝食。おさんぽ。

5時半、母と妹と鶴岡駅前の滝水亭でお食事。

庄内浜のお魚メインのご膳、美味しかったです。

3日は母と羽黒山(月山、羽黒山、湯殿山の三山を総称して「出羽三山」と呼びます。山岳信仰、山岳修験の聖地として人々の篤い信仰を集めています)

10時過ぎのバスで母と2人旅。楽しいな~。約40分ほどで「国民休暇村羽黒」に到着。豚の陶板焼きランチを頂きました。

腹ごしらえ後、母と山頂を目指します。母は山菜採りの達人で羽黒山を知り尽くしているよ。

あまり人が訪れない旧道もよく知っている。

雪で倒れた倒木もそのままの獣道みたいな旧道をタラの芽、コシアブラ、コゴミ、細竹など採集しながら登ります。

母は凄い!!82歳なのに、やぶや茂みにガンガン入って行く!!私はやぶ怖い!へびが出るかも、毛虫が出るかも。

母は次から次へと山菜を発見してスーパーのレジ袋にポイポイポイ。

あっという間にバス代の1000円を超える程の高級山菜を無料でゲットォ!!

夜は摘みたての山菜天ぷらとお蕎麦。春先の山菜はデトックス効果抜群です。山の恵み最高!!

あ~ん、私も母みたいに山菜採りた~い。でも山菜って一人で見つけるのが超難しいです。毒草とかも生えてるし・・・

お母さん、いつまでも元気で一緒に山菜採りしようね。

やぶの中の母↓

4日はまたまたゆったり朝風呂。温泉に来たようだわ。

風呂上りは庭で採集レッスン。実は家の庭にも10種類程度の食べられる葉っぱが生えてるよ。

でも、取れたのはウルイとウコギだけ・・・三つ葉も発見出来なかったわ。

母が出て来て指さし「ほれ!」「ほれ!」「ほれ!」って、でも雑草に紛れていて良く分からなかったわ。

せめて、家の庭くらいは知っておきたい。ウルイは茹でておしたし。

ウコギ(ウコギは生垣です。米沢藩の飢饉を救った栄養価豊富なスーパー食材)は茹でてみじん切りにしてご飯に混ぜて食べたよ。庭の恵み万歳!

6時半の列車で横浜へ。お母さん、ありがとう!!また夏に会いましょうね。

なんと!私が高校3年まで過ごした子ども部屋。英語弁論大会で優勝したトロフィーや大好きなお人形もそのままです。 ↓

5日はゆっくり起きて、お洗濯。明日からお仕事だもんね~。最終日はのんびりしなきゃ。

晴天なのでまたまた、みなとみらいのビアフェスタに行った。やっぱ、ビール美味しい。でも値段が高いよね。

赤レンガ倉庫の前のイベントの飲み食い代が高いのは、赤れんが前の借り賃が巨額なためらしいです。

明日から平常通りの仕事です。カズの上級やります。良い曲なので皆さん来て下さいね。

6月11日(土)12日(日)のHoracioワークショップもぜひご参加下さいね。