カテゴリー別アーカイブ: ワークショッップ

GWはいかがでしたか?^_^

標準

皆さん、こんにちは!! GWはいかがでしたか?

4月29日(土)は小松渋谷スタジオでフォークロアWSを開催いたしました。

毎回毎回たくさんの方がご参加を下さり、本当に嬉しいです。

皆さん、本当にありがとうございました。

第2回目の初級編である、今回はヌビアンダンスとフォークロアの基本ステップやターン等をしっかり学びました。

フォークロアを学ぶ事はエジプト舞踊の基本ですよ。

次回初級編、第3回目は12月28日(木)ファラヒーン(農民踊り)を予定しております。

次回中上級者向けのWSは、8月は11日(金)海の日にを開催予定です。

ぜひ、ぜひご参加下さいね。

4月30日(日)より5月5日(金)までは山形県の鶴岡市に帰省いたしました。

実は母が体調を崩してしまい、通常より長めの日程となりました。

でも、おかげ様で順調に回復し、特にこの1週間はお土産ワインをガバガバと飲めるまでになり、本当に良かったです。

私が自由に仕事が出来るのは、総て母の頑張りに掛かっているのだ、と改めて思いました。

5月1日は妹、母と一緒に御衣黄桜(緑色の花の桜)を見に鶴岡公園へ。

2日は一人でバスに乗り羽黒山へ。随神門(ずいしんもん)で降りて2446段の石段を登り頂上へ。

山頂では三神合祭殿(月山、羽黒山、湯殿山の三柱の神を祀る社殿)で母の回復を祈りました。

 羽黒山・随神門


国宝・羽黒山五重塔

3日は妹と旦那と長男の優君の5人で夕食会。駅前の「滝水亭」でお食事。


母は上機嫌でジョッキビールを飲み干し、お料理もしっかり食べました。

病み上がりの83歳とは思えない飲みっぷり!さすがは我が母親!!

4日は「穂波街道緑のイスキア」でランチしました。

田んぼの真ん中にある超本格的なピッツァリア「真のナポリピッツァ協会」認定店です。

さて、今週末はMagdy El-LeisyのWSです。ご参加が大変少なく困っています。

特に上級とダブカが少ないです。

ご検討中の方々、ぜひぜひ、ご参加下さいね。お待ちしています。

小松の携帯080-1364-8284では24時間SMS受付しています。

 

ANAプレミアムシートでの昼食

富山で踊ってきました♫

標準

皆さん、こんにちは!!

富山行って参りました。

高谷美也子蝶々の率いる「のほほんベリー」の発表会で踊らせて頂きました。

生徒さんが本当に真っ直ぐで嬉しかったです!!

江ノ島のエリビアチームの時もそうだったんですが、孫弟子の方々が本当にしっかりと成長していて嬉しいです。

翌日はフォークロアWSでヌビアンダンスとモワッシャ(6拍子)大変でしたが、皆さん頑張って下さってありがとうございます。

次の日は出発前の観光でご主人のHideさんもご一緒に「那谷寺」に連れて行って頂き、素敵な時を過ごしました。

 

小松うどん

ホテルのバイキング朝食

さて、皆さん、小松芳のフォークロアWSはいつでもどこにでも伺います。

Mahmoud・Redaのフォークロアにご興味のある方はぜひ、ご相談下さいね。どのレベルでも対応出来ますよ。→小松芳のフォークロアWS

4月29日(土)の渋谷スタジオでの初級編WSもまだまだ大丈夫です。

ヌビアンダンスの基本を学びます。サイディの基本やターン等テクニックもしっかり学びますので、基本からしっかりやりたい方、お勧めです。

4月28日(金)蒲田のMNBのフォークロアWSも受付ています。こちらはモワッシャの10拍子です。まだ大丈夫ですよ。

Mahmoud・Redaの格調高い振付に触れてみたい方、ぜひどうぞ。

5月20日(土)と21日(日)は陽気なレッスンで人気のエジプト人振付師MagdyのWSもあります♪

お待ちしています。

 

鹿児島でフォークロアWS開催させていただきました♫

標準

皆さん、こんにちは!! 更新遅れて申し訳ありませんでした。

2月の横浜発表会は未だにお褒めの言葉を頂きありがとうございました。

本当に嬉しいです。

改めて、ご参加くださった皆さん、お出で頂いた皆様ありがとうございました。

ラィアのWSの復習も進んでいます。

中級の課題曲はほとんどのクラスで終了しました。

今は初級のシャービーに入っています。

フォローアップクラスもいつでも受け付けています。

初級を受けた外部参加の方もぜひご参加下さいね。

2月26日は鹿児島のIZUMIさんのご招待でフォークロアWSを開催させて頂きました。

前半はRedaスタイルのフォークロアの基本、後半はサイディをご指導いたしました。

本当にたくさんの方がご参加して下さり、ありがとうございました。

IZUMIさんは小さいお子さんがいらっしゃるのに、とてもパワフルでやる気満々の素敵な方です。

鹿児島はとても楽しい所でした。

食べ物もお酒も美味しいです。奄美の黒糖焼酎最高!駅の近所の屋台村がとても楽しかったです。

鹿児島の地鶏のおつまみセット

奄美の鶏飯セット

img_9211

桜島

機内から見た富士山

img_9212

 

私のブログをお読みの皆様でRedaスタイルのフォークロアWSにご興味のある方はいらっしゃいますか?

私は全国どこでも伺って正しいフォークロアをお伝えいたします。

以前は、札幌、富山、浜松、広島、鶴岡等で開催させて頂きました。

エジプシャンオリエンタルの基本であるフォークロアをぜひ学びましょう。

フォークロアを通してエジプトの文化を学ぶ事によって、あなたの踊りが増々奥深い物になりますよ。→ 小松芳のフォークロアワークショップ

さて、4月8、9日は石川県小松市でフォークロアWS(ヌビアン、モワッシャ)とショーを行います。

主催は高谷美也子蝶々さんです。

4月29日(土)は小松渋谷スタジオでフォークロアWS・初級編

今回はヌビアンと基本ステップをみっちり学びます。

5月20日(土)21日(日)は小松渋谷スタジオでMagdyのWSを行います。

ぜひ、ご参加下さいね。お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

ラィアWS終わりました♪

標準

皆さん、こんにちは!!ラィア帰った!!ばんざ~い!!

うふふ、ラィアは嫌いじゃないけどね~

孫は来て良し去って良し、ラィアは来て良し去って良し。

本当、お疲れ様でしたね~

木曜日に来日してからず~っとパシリ、パシリ、パシリ!!!

さすがに朝食は許してもらったけど、昼前にホテルに行って御用聞き。

WS中はどんなに煙たがられても「必ず最後まで教えて下さいね」と言いまくり。

遂に「私を散々こき使ってくれたわね!!」と罵倒された。

でも、なんてったって26年間の付き合いだからね。

「マダム・ラィア、最後まで教えて頂いて、皆が本当に感謝していますよ」と言ったら一瞬で仲直り。

4年前にも無茶苦茶罵られたけど、ドラッグストアでのお支払いを引き受けたら一瞬で仲直り。

「サンキュー カリーマ」といきなり腕を組まれた。

皆さん、ラィアから学びたい方はフェスなどでは無く是非、小松芳のワークショップにご参加下さいね。

ラィアがこれだけしっかり教えてくれるのは、世界中でうちだけよ!!!!

なんたって33歳の時から26年間の子弟関係だぞ~~。


26年間戦い通し、こんなの私だけよ!!!!

皆ラィアが怖いし、来てくれるだけでありがとうございます、なんだよね・・・

私は過去には「あんたは私に楯突いた」と4年間言われ続けたけど、嫌われなかったよ。

多分、2年後にもお呼びする計画です。

やっぱりラィアは素晴らしいです。

豊かな感情表現、音楽に対する深い理解、初めて見た人はびっくりだったと思うよ。

良かったでしょう。

ご参加の皆さんありがとうございました。

振付けのフォローアップクラスやっています。

今週から全てのクラスが中級の振付けに入りました。

復習したい方はぜひ、ご参加下さいね。お待ちしています。080-1364-8284にSMS下さいね。24時間OK。

P・S ベアタ抜きオラシオだけWSも世界中で小松芳だけですぞ~~~

小松芳はその辺のぽっと出のオーガナイザーに非ず!!!

発表会リハーサルもあとわずかです♪

標準

皆さん、こんにちは!!

発表会のリハーサルもあとわずかです。

参加者の皆さんは凄~く頑張ってるよね~

なんてったって、うちの発表会のリハーサル期間はたったの1カ月だもんね~。世界最速発表会!!

こんな事が出来るのは、普段から基本をしっかりと学んでいるからさ!!

私もフィナーレのジャズリハとMagda指導の「アタバ・ガザーズ」頑張っています。

ニコルとナグワも加わって村の子になりま~す。

さて、チケット購入したい方で事務所にお申込みしづらい方は小松までSMS下さいね。

080-1364ー8284

第5回横浜ベリーダンス発表会

さて、マグダオープンクラスたくさんの方にご参加をして頂きたいです。

Mahmoud・Redaのスタイルを最も忠実に守っているMagda。

エジプトのフォークロアを学びたい方は是非!!ご参加下さいね。→Magdaオープンクラス

ご予約不要です。

Madam Raqia HassanのWSもまだまだ大丈夫です。

本当のエジプトを学びたい方はこちらも是非!!ご参加下さいね。

こちらも上記の携帯でSMSが可能です。

さて、今回はマグダのお料理をご紹介します🎵✨

エジプトのドムティーチーズと野菜(赤、黄、緑ピーマン、玉ねぎ、トマト)を和えたサラダ

オクラのスープ(ウェカと言うヌビアのスープ。一般のエジプト人はあまり食べない

そうです。マグダのお父さんがヌビア系の人だからマグダの家では良く食べていたらしいです)お野菜たっぷりでとってもヘルシー✨

明けましておめでとうございます

標準

皆さん、明けましておめでとうございます。12月は何となく慌ただしくブログ更新出来ません。

ごめんなさい。 

さて、今年のクリスマスは結構しょぼかったで~す。

こ洒落たレストランは満員だったので、韓国料理店で「石焼ビビンバと冷麺」のセット食べた。

お味はOKでしたよ。

みなとみらいはサンタの扮装をしたバイクがいっぱい走ってた。

クリスマスマーケットの写真は22日ので23、24日は近づくことも出来ない混雑ぶりでした。

どの屋台も長蛇の列で、結局ホットワイン飲めなかった。

皆さんもぜひ、ご注意くださいね。


 

仕事納めは27日でしたが、発表会の参加者が集まらないとか何とかでずっとバタバタしてました。

28日はそごうの9階の「銀座ソシエ」でサウナ&オイルマッサージ。

幸せ、幸せ。オイルが体に吸い込まれていく感じ。至福の時じゃのぉ~。

29日は恒例の「フォークロアWS」

Mahmoud・Redaの6拍子「ラハゾン・ラナ」

ニコルやナグワ、カグラ&ジーナ、バービー・マコさんまで来た下さったわ。

本当にたくさんの方がム~のモワッシャにご興味を示して下さって、ありがとうございました。

 

モワッシャは大変難しい踊りです。

皆さん、モワッシャ踊りたかったらきちんとした基本で体を鍛えてね。

膝が緩い人、ポイント出来ない人、腕のポジションが解からない人、まず基本を叩き込ましょうね。

選ばれた者だけがモワッシャを踊るの!!

WSの後はニコル、ナグワ、カグラ&ジーナと飲み会。


スクールの経営は年々厳しくなります。

みんなで力を合わせて頑張ろうね!!

一月はマグダのオープンクラスが始まります🎵そのあとはラヤのワークショップがあります🎵みなさまのご参加お待ちしています🎵

 

フォークロアWSにご興味ある方は是非♪

標準

皆さん、こんにちは。

船旅日記読んでいただけましたでしょうか? →カリーマの部屋

実は行ったのは数年前ですが、UP遅れて申し訳ありませんでした。

船旅大好きだけど、船酔いしやすいので~す。

乗り物には結構弱い方で、今でも渋谷に向かう湘南新宿ラインの中で何故か酔ったりしま~す。

飛行機も酔います。でも、Cairoは酔わないよ。気流が安定しているのかな~

反対に必ず酔うのが、実家に帰る時。

特にお正月に帰る時!!飛行機の翼が地吹雪で羽ばたくので恐怖心から必ず酔う!!

冬の庄内空港は機長の行きたくない空港ワーストスリーに入っているとか、実しやかに噂されていますぞ。

さて、小松芳フォークロアWS 12月29日(木)4時~渋谷小松スタジオです。

Mowachhatの名曲、6拍子「ラハゾン・ラナ」定員20名です。動画撮影OK。

ぜひ、おいで下さい。→ 12/29小松芳フォークロアWS

11月25日は蒲田のMNBのフォークロアWS。→カリーマの魅惑のフォークロア

こちらもMowachhatの名曲、10拍子「レラヤール・トワール」

先月はほぼ満員でした。今回はまだ少しは大丈夫かな~。

また、最初からやりますので、ぜひご参加下さいね。

先日は池袋のルナさんのスタジオで「ヌビアン」と「レラヤール・トワール」のWSをやらせて頂きました。

今までも、札幌、広島、富山、静岡、鎌倉と色々な所でフォークロアWSを開催させて頂きました。

来年は鹿児島にご招待頂いております。

私のブログの読者の皆様でMahmoud・Redaのフォークロアにご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

どこにでも、お伺いいたしますので、当HPまでご連絡下さいね。

巷では「小松は厳しい」とか噂が一人歩きしているみたいですが、私が厳しく指導するのはレギュラークラスの初級以上の生徒さんのみです。

特に、将来コンペに出たい、ショーメンバーになりたい等、目標がある人には厳しく接しています。

でも、フォークロア初心者の方は私の愛するMahmoud・Redaの踊りに興味を持って頂けるだけでとっても幸せです。

エジプト留学時代の話も交えて、丁寧に楽しくご指導させて頂きますので、ご安心くださいね。

 【本日のグルメ日記】

イタリアのヌーボ、ノベッロは10月30日解禁です。「ノベッロ」はむちゃ美味しいで~す。水っぽくて酸っぱいフランスのヌーボと大違い!!

日本酒飲み比べ