カテゴリー別アーカイブ: 小松先生グルメ日記

GWはいかがでしたか?^_^

標準

皆さん、こんにちは!! GWはいかがでしたか?

4月29日(土)は小松渋谷スタジオでフォークロアWSを開催いたしました。

毎回毎回たくさんの方がご参加を下さり、本当に嬉しいです。

皆さん、本当にありがとうございました。

第2回目の初級編である、今回はヌビアンダンスとフォークロアの基本ステップやターン等をしっかり学びました。

フォークロアを学ぶ事はエジプト舞踊の基本ですよ。

次回初級編、第3回目は12月28日(木)ファラヒーン(農民踊り)を予定しております。

次回中上級者向けのWSは、8月は11日(金)海の日にを開催予定です。

ぜひ、ぜひご参加下さいね。

4月30日(日)より5月5日(金)までは山形県の鶴岡市に帰省いたしました。

実は母が体調を崩してしまい、通常より長めの日程となりました。

でも、おかげ様で順調に回復し、特にこの1週間はお土産ワインをガバガバと飲めるまでになり、本当に良かったです。

私が自由に仕事が出来るのは、総て母の頑張りに掛かっているのだ、と改めて思いました。

5月1日は妹、母と一緒に御衣黄桜(緑色の花の桜)を見に鶴岡公園へ。

2日は一人でバスに乗り羽黒山へ。随神門(ずいしんもん)で降りて2446段の石段を登り頂上へ。

山頂では三神合祭殿(月山、羽黒山、湯殿山の三柱の神を祀る社殿)で母の回復を祈りました。

 羽黒山・随神門


国宝・羽黒山五重塔

3日は妹と旦那と長男の優君の5人で夕食会。駅前の「滝水亭」でお食事。


母は上機嫌でジョッキビールを飲み干し、お料理もしっかり食べました。

病み上がりの83歳とは思えない飲みっぷり!さすがは我が母親!!

4日は「穂波街道緑のイスキア」でランチしました。

田んぼの真ん中にある超本格的なピッツァリア「真のナポリピッツァ協会」認定店です。

さて、今週末はMagdy El-LeisyのWSです。ご参加が大変少なく困っています。

特に上級とダブカが少ないです。

ご検討中の方々、ぜひぜひ、ご参加下さいね。お待ちしています。

小松の携帯080-1364-8284では24時間SMS受付しています。

 

ANAプレミアムシートでの昼食

フォークロアWSにご興味ある方は是非♪

標準

皆さん、こんにちは。

船旅日記読んでいただけましたでしょうか? →カリーマの部屋

実は行ったのは数年前ですが、UP遅れて申し訳ありませんでした。

船旅大好きだけど、船酔いしやすいので~す。

乗り物には結構弱い方で、今でも渋谷に向かう湘南新宿ラインの中で何故か酔ったりしま~す。

飛行機も酔います。でも、Cairoは酔わないよ。気流が安定しているのかな~

反対に必ず酔うのが、実家に帰る時。

特にお正月に帰る時!!飛行機の翼が地吹雪で羽ばたくので恐怖心から必ず酔う!!

冬の庄内空港は機長の行きたくない空港ワーストスリーに入っているとか、実しやかに噂されていますぞ。

さて、小松芳フォークロアWS 12月29日(木)4時~渋谷小松スタジオです。

Mowachhatの名曲、6拍子「ラハゾン・ラナ」定員20名です。動画撮影OK。

ぜひ、おいで下さい。→ 12/29小松芳フォークロアWS

11月25日は蒲田のMNBのフォークロアWS。→カリーマの魅惑のフォークロア

こちらもMowachhatの名曲、10拍子「レラヤール・トワール」

先月はほぼ満員でした。今回はまだ少しは大丈夫かな~。

また、最初からやりますので、ぜひご参加下さいね。

先日は池袋のルナさんのスタジオで「ヌビアン」と「レラヤール・トワール」のWSをやらせて頂きました。

今までも、札幌、広島、富山、静岡、鎌倉と色々な所でフォークロアWSを開催させて頂きました。

来年は鹿児島にご招待頂いております。

私のブログの読者の皆様でMahmoud・Redaのフォークロアにご興味のある方は、ぜひご連絡ください。

どこにでも、お伺いいたしますので、当HPまでご連絡下さいね。

巷では「小松は厳しい」とか噂が一人歩きしているみたいですが、私が厳しく指導するのはレギュラークラスの初級以上の生徒さんのみです。

特に、将来コンペに出たい、ショーメンバーになりたい等、目標がある人には厳しく接しています。

でも、フォークロア初心者の方は私の愛するMahmoud・Redaの踊りに興味を持って頂けるだけでとっても幸せです。

エジプト留学時代の話も交えて、丁寧に楽しくご指導させて頂きますので、ご安心くださいね。

 【本日のグルメ日記】

イタリアのヌーボ、ノベッロは10月30日解禁です。「ノベッロ」はむちゃ美味しいで~す。水っぽくて酸っぱいフランスのヌーボと大違い!!

日本酒飲み比べ


 

 

 

 

追加WSが決まりました。

標準

皆さん、こんにちは。

追加のワークショップが決まりました。

2017年5月20日(土)21日(日)Magdy が来日します。

蒲田のフォークロアWSもまだ参加OKです。→ 10/28 カリーマWS

ぜひ、おいで下さいね。

 

♪本日のグルメ情報♪

平沼「マグノリア」での夕食。前菜盛り合わせ

マグノリアのクレソンリゾット

ワークショップご案内と本日のグルメ

標準

皆さま、お久しぶりです。ブログ更新出来なくてごめんね。

さて、Yousry ワークショップの受付が始まりました。

ぜひ、カリスマ振付師、Yousryのマジックに触れて下さいね。

ノアスタジオ都立大の80坪のスタジオで久々にゆったりと学べます。

チャンスですよ!! ⇨ Yousy WS

8月11日(木)の小松芳フォークロアWSもまだまだ間に合います。

エジプシャンフォークロア初めての方!ぜひおいで下さい!⇨ 小松芳フォークロアWS

Mahmoud・Redaが初心者のために編曲した、ショートバージョン2曲を行います。

基本ステップもみっちり練習しますので、レベルアップしたい方!ぜひおいで下さい!

お待ちしています。

本日のグルメは家の近所の日本酒バル「きわみ」

299円の小鉢がたくさんあって、とっても嬉しい!3個食べても900円!

お刺身も美味しかったです。

⭐️日本酒バル「きわみ」の小鉢 ー モズク、鮪ぬた、野菜の揚げ浸し

⭐️メインの一人前お刺身とご飯

今週末はオラシオWSです♪

標準

皆様、こんにちは。

さて、今週末はオラシオWSで~す。

たくさんの方にご参加頂きありがとうございます。

一応、新宿村スタジオで開催出来る人数に達しました。

皆様、ありがとうございます。

でも、まだまだご参加OKですよ!!

ぜひ再度ご検討をお願いします!!

前回はオラシオ自身の動画撮影が可能でしたので、今年も多分OKだと思います。

皆様、学ぶべき事満載のオラシオの力強く美しいダンスを、ぜひ!ご堪能下さいね。⇨Horacio WS

 

さて、今回から小松スタジオ以外からワークショップご参加の方向けに「フォローアップ・クラス」を企画いたします。

WS受けたけど・・・動画撮影したけど・・・みたいな方は多いのではないでしょうか。

小松スタジオでは、WS受けた人も再度クラスに出てみんなと一緒に復習します。

WS受けた生徒さんは前列に立ち、受けていない生徒さんの手本になるように頑張って踊ります。

WSでは単に振り付けを覚えるだけで精一杯ですよね。

踊りはその後のレッスンで何度も反復する事で確実にあなたの物になります。

 

「フォローアップ・クラス」ご参加の方は小松スタジオ渋谷、横浜で小松、ニコル、ナグワ、カグラ、ジーナのクラスに参加し、一緒にレッスンして頂きます。

個人での復習も大切ですが、仲間と切磋琢磨する事によって、あなたの踊りにより一層の磨きがかかりますよ。

詳細はもうすぐ当HP上にUPします。

ぜひ、ご確認下さい。

 

♪本日のグルメ情報♪

平沼のタベルナ、Baracconeで食べた「花ズキーニのフリット」

お花の中にトロトロのチーズ。

スペインの発泡酒「カバ」がガンガン進みます。



2皿目はデーツにアーモンドとクリームチーズを挟んでラムの薄切り肉で巻いてグリ

ルして、

再度生ハムで巻いて、パルメジャーノ・チーズをかけた物。

激うま!!赤ワイン、ガバガバ!!

皆様、こんにちは

標準

皆様、こんにちは。やぶに中にガシガシと踏み込み、山菜を取まくる芳のママ!

結構インパクトが有ったでしょう。

後日、渋谷のデパ地下で山菜の値段を調べたらタラの芽って大きいのは1個300円位してたよ。

母は東京の末端価格にして4000円程度の山菜をゲットしたことになるわけだわ~。

あたしも山菜取れるようになりた~い。

↓一般の人達が登る登山道。途中、茶店とかあって良いですね。


 

↓小松家が登る獣道。

春先なのでまだ雪で倒れた倒木も片付いていません。

母に「くぐれ!」 と言われ、軍隊のようにほふく前進で進みます。

子供の頃は「草つかめ!!」と怒鳴られながら急な崖も登りました。

野生の家族

 

母は戦前大金持ちのお嬢様だったよ。

昔から、母の家だけが裏山に巨大な水車を何基も回して、水力発電をしていたんだって。

おかげで当時まだまだ手動だった製材が、電動のこぎりで出来たので財を築いたらしいよ。

だから、今一緒にコーラスしているおばさん達も「この人は、戦前は口もきけない様なお嬢様だった」って言ってた。

戦後の農地改革でマッカーサーの農地を取られて普通の家になったよ。

でも、お嬢様として厳しく育っているから、今でも厳しいよ。

趣味の悪い服装とか、時間を守らない人とか、努力しない人とか大嫌い。

お稽古事は「刺さるように習った」そうです。

私の服装も「もっと良い物を着ろ!」とうるさいけど「舞台で綺麗だからまあ、しょうがない」ってさ。

 

さて、6月11日(土)12日(日)のオラシオWS、まだまだ大丈夫です。ぜひ、おいで下さい。

前回はオラシオ自身の動画撮影がOKでしたよ。⇨ Horacio WS

5月27日(金)鎌田MNBのフォークロアWSもぜひご参加下さい。Kazafyのシャービーやってます。⇨ 蒲田MNBフォークロアWS

楽しいですよ!!
6月17日の四谷区民ホールでカズにだっこしてもらいま~す。⇨ Stars of the NILE 2016

そのためにダイエット開始!レタス、きゅうり、トマト、ジャガイモ、ハム、ゆで卵、黒オリーブのサラダたっぷり。寒天入りカボチャスープ、ブランパン。

目標はマイナス3キロ!


GWはいかがでしたか?

標準

皆さん、こんにちは。

GWはいかがでしたか?

私は4月29日に恒例のフォークロアWSを行いました。

21人もの方がご参加して頂き、本当にありがとうございました。

ガリーブ・エッダールはレダ舞踊団の名曲です。

とっても難しいので皆さんかなり苦戦してたよね。

でも大丈夫、しっかり曲が理解出来れば踊れます。

少し時間がかかりますけど、でも私もたくさんの時間をかけてひとつずつ学びました。

私も昔、NYでアルビンエイリーカンパニーの付属スタジオに通ったり、エジプトのレダ舞踊団の研修生になったり、随分と大変な事にチャレンジして来ました。

今もジャズやバレエなど、チャレンジし続けています。

出来た、出来なかったに関わらず挑戦した事は大切な心の宝です。

皆さんも焦らずに頑張ってね。NEVER! NEVER! NEVER GIVE UP!!

次回は8月11日(木)山の日の予定です。

 

さて、翌日の30日はみなとみらいのビアフェスタでお食事して元町でお買い物、締めくくりは馴染みのバーでワインとチーズ。

5月1日は12:40の列車で故郷の鶴岡へ。5時頃自宅に到着。母と久々の夕食。母もビール飲んだよ。

2日はゆったりと朝風呂から始まり、のんびり朝食。おさんぽ。

5時半、母と妹と鶴岡駅前の滝水亭でお食事。

庄内浜のお魚メインのご膳、美味しかったです。

3日は母と羽黒山(月山、羽黒山、湯殿山の三山を総称して「出羽三山」と呼びます。山岳信仰、山岳修験の聖地として人々の篤い信仰を集めています)

10時過ぎのバスで母と2人旅。楽しいな~。約40分ほどで「国民休暇村羽黒」に到着。豚の陶板焼きランチを頂きました。

腹ごしらえ後、母と山頂を目指します。母は山菜採りの達人で羽黒山を知り尽くしているよ。

あまり人が訪れない旧道もよく知っている。

雪で倒れた倒木もそのままの獣道みたいな旧道をタラの芽、コシアブラ、コゴミ、細竹など採集しながら登ります。

母は凄い!!82歳なのに、やぶや茂みにガンガン入って行く!!私はやぶ怖い!へびが出るかも、毛虫が出るかも。

母は次から次へと山菜を発見してスーパーのレジ袋にポイポイポイ。

あっという間にバス代の1000円を超える程の高級山菜を無料でゲットォ!!

夜は摘みたての山菜天ぷらとお蕎麦。春先の山菜はデトックス効果抜群です。山の恵み最高!!

あ~ん、私も母みたいに山菜採りた~い。でも山菜って一人で見つけるのが超難しいです。毒草とかも生えてるし・・・

お母さん、いつまでも元気で一緒に山菜採りしようね。

やぶの中の母↓

4日はまたまたゆったり朝風呂。温泉に来たようだわ。

風呂上りは庭で採集レッスン。実は家の庭にも10種類程度の食べられる葉っぱが生えてるよ。

でも、取れたのはウルイとウコギだけ・・・三つ葉も発見出来なかったわ。

母が出て来て指さし「ほれ!」「ほれ!」「ほれ!」って、でも雑草に紛れていて良く分からなかったわ。

せめて、家の庭くらいは知っておきたい。ウルイは茹でておしたし。

ウコギ(ウコギは生垣です。米沢藩の飢饉を救った栄養価豊富なスーパー食材)は茹でてみじん切りにしてご飯に混ぜて食べたよ。庭の恵み万歳!

6時半の列車で横浜へ。お母さん、ありがとう!!また夏に会いましょうね。

なんと!私が高校3年まで過ごした子ども部屋。英語弁論大会で優勝したトロフィーや大好きなお人形もそのままです。 ↓

img_2321

5日はゆっくり起きて、お洗濯。明日からお仕事だもんね~。最終日はのんびりしなきゃ。

晴天なのでまたまた、みなとみらいのビアフェスタに行った。やっぱ、ビール美味しい。でも値段が高いよね。

赤レンガ倉庫の前のイベントの飲み食い代が高いのは、赤れんが前の借り賃が巨額なためらしいです。

明日から平常通りの仕事です。カズの上級やります。良い曲なので皆さん来て下さいね。

6月11日(土)12日(日)のHoracioワークショップもぜひご参加下さいね。